胎児の先天異常を予防するには? 妊活中~妊娠後まで絶対に知っておきたい葉酸のこと。

胎児の体をつくる葉酸。栄養が足りずに先天異常になる恐れも……

葉酸は細胞の増殖に必要な、DNAの合成に必須です。

妊娠初期は循環器系、呼吸器系、消化器系、神経系が形成され、胎児の細胞増殖が盛んになるので葉酸はとっても重要。

栄養が足りず脳や脊髄といった中枢神経系やが正常に形成されないと、先天異常として神経管がふさがり神経管閉鎖障害になる可能性があると言われています。

とっても怖い神経管閉鎖障害。リスクを減らすにはどうすれば?

神経管閉鎖障害には二分脊椎と無脳症とがありますが、無脳症の場合、大脳の消失や縮小といった脳の形成不全となります。

無脳症の場合は流産や死産の割合が格段に高く、生まれてきても1歳を迎えるのが奇跡といわれています。

そういった胎児の神経管の発育不全にならないためにも、妊活中や妊娠中に葉酸をとることが良いとされているのです。

母体が葉酸を積極的に摂取することで、先天異常のリスクを減らすことが出来る

1991年の英国で行われた臨床研究によると、葉酸を4mg/日投与することで72%にものぼる神経管閉鎖障害再発の防止効果がみられたという報告があがっています。

その結果海外では、小麦などの穀類に葉酸を添加する国が約80あり、二分脊椎などの障害が3~5割減ったという報告も出ています。

日本国内では先天性異常の発症のリスクを低減するため、厚生労働省からもサプリメントでの葉酸摂取が呼びかけられているんです。

NPO法人認める、毎日飲める安心の葉酸サプリメントとは>>

妊娠中の貧血は流産に繋がる恐れが・・・。貧血にも葉酸が重要!

妊娠貧血というものがあるくらい妊婦さんは貧血になりやすく、妊婦の約半数は貧血になりがちといわれています。

なぜなら、妊娠すると母体と胎児に酸素や栄養を与えなければならず多くの血液が必要となるからなんです。

ですが妊婦さんの貧血は一歩間違えると、流産にもつながってしまう恐れがあるんです……。

葉酸や鉄分の欠乏により貧血に

胎児に血液を送ることにより、血液が薄まり貧血が悪化。
鉄分不足による鉄欠乏症貧血や、葉酸不足による葉酸欠乏症貧血と呼ばれる悪性の貧血に……。

貧血くらいなら問題ないとほおっておくと、胎児にまで影響が出てきます。

たとえば胎児形状異常や早産や低出生体重のリスクが発生します。

貧血は今からでも対策が出来る。最悪の事態になる前に……

貧血は最悪の場合、流産といった胎児の死亡リスクにも影響すると考えられています。

そのため貧血や葉酸不足といった事態は、妊活中から必ず避けたいものですよね。

妊娠初期から中期にかけては特に貧血状態は必ず避けたいもの。そのため妊活中など妊娠をする前から貧血対策を行うことをオススメします。

葉酸はビタミン12とともに血液を増やす作用があります。

鉄分と合わせて葉酸を摂取することで、葉酸不足だけでなく慢性的な貧血の対策にもなりますよ。

一つのサプリメントで鉄分・葉酸を一緒に摂取>>

葉酸は普段の食事で摂取できないの? 必要量をしっかり摂取するには?

実は葉酸はほとんどの食べ物に含まれています
普段の食事に取り入れるのであれば、レバーや青物野菜といった食材に特に含まれているようです。

ただし葉酸は熱に弱く、加熱による50%近くが分解されます。

また水溶性のため、ゆで汁に流れ出してしまうため、調理によって失われやすいのです。野菜などは特に新鮮なうちに、生で食べる方が良いようですね。

妊娠期には通常の2倍の葉酸が必要。食事だけでは難しい?

一般成人における葉酸の摂取量は1日約240μgですが、妊婦さんの場合は2倍の480μg、授乳期には340μg葉酸の摂取が推奨されています。

毎日野菜を約350g摂取するなど、バランスのとれた食事を行えば400μgの葉酸摂取が可能。

ですが妊娠時はもちろん、普段からたくさんの野菜を摂るのは少し難しいかもしれませんね……。

厚生労働省も推奨
不足分はサプリメントから

米国など海外からの報告では、食事からの摂取に加えサプリメントなどからの葉酸摂取がオススメされています。

それに合わせ厚生労働省でも1000μgを超えない程度で、サプリメントからの葉酸摂取を勧めています。

葉酸不足となり体に不調が出てしまう前に賢くサプリメントを活用しましょう。

一日4粒で400μgの葉酸が摂取できる、お手軽サプリとは?>>

お薦めの葉酸サプリ、選ぶ時に気を付けたい点は?

安心できるもの、無添加のものであること

サプリメントは毎日摂取するものなので、添加物はあまり摂取したくないですよね。

とくに妊娠前後は胎児にも影響するので、どうしても気になるところ。
添加物や香料が含まれていないものや、”安心安全マーク”といった第三者機関から評価を受けているものを選ぶと安心ですよ。
  

鉄分が配合されているものがオススメです

葉酸欠乏性貧血の約2/3は鉄欠乏性貧血も合併しているため、鉄剤の投与も同時に行われるそうです。

貧血にならないためにも葉酸の摂取は大事ですが、鉄分の補給も大事。
葉酸、鉄分のどちらが足りないかは自分で判断できないので、1つのサプリメントでまとめてとる事をオススメします。

毎日つづけるものだから、においの少ないのが良い

葉酸サプリメントでよく聞くのが
「ニオイがきつくて飲めない」

実は、妊娠することでニオイに敏感になってしまうことがあるようです。
つわりの時期に特に葉酸が必要なのに、ニオイのせいで飲めないなんてなったら困りますよね。

葉酸サプリメントを選ぶなら、香りの抑えられたものを選びましょう。

妊娠初期の友達に奨めたいサプリNo.1と絶賛の優しいサプリとは?

その名も「ララリパブリック」

実際に医療現場でも葉酸サプリメントのサンプルとして配布されるほどの安心感。

山田優さんなど芸能人のかなでも人気が高く、これから妊活を始める方も、妊娠・授乳中の方にも安心して飲みたいという方に選ばれるサプリなんです。

葉酸・鉄分など不足しがちな栄養素をしっかり補給

毎日の食事では不足しがちな葉酸も4粒で400μg摂取出来ます。厳選した8種類の野菜パウダーをミックスし、不足しがちな野菜の栄養素をしっかり補給。

また女性に不足しがちな、鉄を1日に必要な推奨量より多い10.0mg配合。貧血に備えて、鉄分やカルシウム、ミネラルなど不足しがちな栄養素を摂取できます。

香りを抑えて妊娠中の方にも飲みやすい

「葉酸特有の香りがつらい……」という声のもと
サプリメントを毎日とることが苦にならないよう、コーティングしニオイを抑えられています。

植物由来のコーティングなので妊婦さんも安心、1粒が小さいので飲みやすさも抜群です。

オトクなキャンペーン!定期購入・単品購入どちらもOK

これだけでも魅力的な「ララリパブリック」ですが

さらに嬉しい耳よりな情報が!

通常価格3,980円ですが、ララレパブリックの公式サイトでは、1袋定期購入が25%OFFの2,980円でお試しいただけます。

1ヶ月から定期購入OKで、メールや電話ですぐにお休みできるので安心。
さらに今ならサプリケースが貰える初回限定プレゼントもあるので是非お試しください。


「ララリパブリック」お試し価格で購入可能な公式サイト>>

カテゴリ一覧