急増する外壁塗装の悪徳業者に要注意!巧妙な手口に騙されず工事を成功させる方法とは

-PR-


外壁のメンテナンスをするにあたって

  • コストを抑えたい
  • 保証がしっかりし施工が良い
  • 手抜き工事などの悪徳業者を見破って防止したい
  • 本当に信頼できる業者の選び方を知りたい

このような条件をご希望の方に、是非知っておいて欲しい情報があります。

リフォーム業界や外壁塗装業界には一般の人が知らない裏事情がたくさん存在しているため、何も知らないまま工事を依頼すると後悔することになるかもしれません。

厳しい審査を通過した優良な工事店だけが参加

低コストで質の良い工事を成功させたいのであれば、本当に信頼できる工事店に頼むのが一番の方法です。

でも、信頼できる工事店の探し方がわかりませんよね。

そんな方の為にあるのが優良工事店ネットワークです。

優良工事店ネットワークとは、消費者を悪徳業者から守るために出来た工事店の団体のことで、優良工事店ネットワークに参加するためには、5段階に渡る審査や調査を受け、独自に定める7つの審査基準をクリアしなければなりません。

9,000以上もの登録希望のリフォーム会社や塗装業者の中でも、最終的に登録に至る業者は全体の1割に満たない狭き門を突破したプロ中のプロばかりです。

中間マージンが発生しないからコストダウンも可能!

新築から10年くらい経つと、建てた会社が外壁塗装の点検にきます。しかし、建てた会社はハウスメーカーや工務店がほとんどです。決して塗装専門の業者ではありません。なので、見積りや実際の工事は下請け業者(=塗装専門店)に丸投げすることも…。この場合、中間マージンだけ取って工事は下請け業者に任せるため、塗装に必要のない費用が掛かってしまいます。

優良工事店ネットワークは、塗装専門店を紹介してくれるので、中間マージンなどの無駄な費用が一切掛からないため、大幅なコストダウンが可能になるのです。

急増する悪質な外壁塗装業者には要注意!

最近、ニュースや雑誌でも悪徳リフォーム業者による被害がよく取り上げられています。実際に、2015年の時点で9,800件以上の相談が寄せられていて、その数は上昇傾向にあります。

住宅業界では外壁塗装ほど手抜きしやすい工事はないなどと言われています。

何故なら、工事直後には手抜きかどうかが分かりづらく、数か月から数年経ってようやく結果が露見するからです。さらに、工事のやり方に問題があったのか、塗料に問題があったのか、外的要因なのか…素人にはなかなか見抜くことができません。

悪徳業者の中には高額な金額を請求をしてくる会社もあれば、驚くほど安い金額を提示してくる会社もあります。

しかし、外壁塗装の工事費用は安ければいいというものではありません。

悪徳業者が何故安い金額を提示できるのか。それは、契約時と違う粗悪な塗料を使ったり、本来なら3回の塗装が必要なところを2回しかしないなどの手抜きを意図的にするつもりだからです。

工事を依頼する前に適正価格や業界の裏事情を知っておく

手抜き工事や高額の工事代金を請求するような悪徳業者を避けるためにも、適正な工事代金などの最低限の情報を知っておくことはとても重要です。

優良工事ネットワークでは、消費者が悪徳業者に騙されないように外壁塗装やリフォームに関する予備知識が簡単に得られる「外壁塗装の赤本」「リフォームの青本」(2冊セット・無料)という冊子を発行しています。

この冊子には、

  • 信頼できる工事店を探し出す方法
  • 悪徳業者や手抜き工事の見破り方
  • 塗装工事にかかる適正価格
  • 工事費用をできる限り安く抑える方法

といった内容が書かれており、いわゆるリフォーム業界の暴露本のような感じになっています。

今まで建設業界内でひた隠しにされていた業界の仕組みに関する「消費者が知ることのなかったリフォーム金額の本当の話」や、

手抜き工事を防止する簡単で確実なたった一言」などの、読んですぐに実践できるテクニックも載っていて、これからリフォームやメンテナンスを考えている方には非常に参考になる内容です。

2冊セットで送料無料で送付してもらえるため、外壁メンテナンスの時期が近い方は是非読んでおくべき冊子です。

営業や電話勧誘は一切ありません

資料請求後によくありがちな電話や訪問による勧誘や、営業活動は一切ありません。

優良工事店ネットワークがこの冊子を配布する目的が消費者を悪徳業者から守り、適正な価格で質の良い工事を成功させることにあるからです。

もちろん、冊子だけをもらって別の業者に依頼しても大丈夫ですが、優良工事店ネットワークが紹介する工事店は本当に質が良いのでおすすめですよ。

第三者的立場から工事を保証してもらえるから安心

優良工事ネットワークには、優良な工事店を無料で紹介するサービスだけでなく、工事保証と仲裁制度もあるから安心して任せることができます。

万が一、工事の途中で施工業者が倒産してしまった場合、工事が中断してしまったり、お金が戻ってこなくなったりすることも…。また、工事後に倒産してしまった場合も、アフターメンテナンスができなくなってしまいます。

そんな事態に備え、優良工事ネットワークでは「工事完成まで保証(無料)」と「工事完成後も保証書(無料)」が完備されています。

工事店を紹介するような仲介業者は他にもありますが、ここまで工事店の質にこだわり、工事の保証までしてくれるところはありません。

外壁塗装をお考えの方は、近くの工務店やハウスメーカーに依頼する前に、まずは「外壁塗装の赤本」「リフォームの青本」を取り寄せてみてください。

カテゴリ一覧