【3歳までの教育で将来が変わる?】早い時期の教育投資が効果的?


人間の脳は3歳までに80%が完成するということをご存知ですか?

赤ちゃんから幼児に成長する3歳までの発達スピードは著しく、脳の神経細胞が爆発的に増殖、シナプス(神経細胞の接合部)も急速に拡大して終生の思考パターンがこの時期に決定されます。

脳がほぼ完成する3歳までの育て方がその後の人生を左右するといっても過言ではありません。

3歳までの育て方で子供の人生が決まる!?

「天才」と呼ばれる人たちには共通点があります。それは、集中力が何時間も持続することです。

一般的な集中力の持続時間は50分と言われています。なぜ天才は何時間も集中力を持続し続けられるのかというと、ドーパミンが出やすい回路が完成しているからです。

ドーパミンとは脳内の神経伝達物質で、嬉しいことや楽しいことがあると分泌されます。ドーパミンが分泌されると人間は快感を得るため、「脳内報酬」とも呼ばれています。

何かを経験して楽しいと感じると脳は快感を覚え、その体験を何度か重ねると脳は「また挑戦しよう」と指示を出します。

そして、またチャレンジする⇒ドーパミンが分泌⇒またやりたくなる。このサイクルが完成すると、色々な事に興味を持ち集中して取り組むことができる人間になります。

脳の基礎が完成する3歳までに、このドーパミンサイクルを作っておくことが重要なのです。

3歳までに親子の絆を作ることが脳のポテンシャルを開花させる

ドーパミンサイクルを作るのに必要なのは知識の詰め込みではなく、触覚、聴覚、臭覚、視覚、味覚の五感に刺激を与えることです。

触るとどんな感じなのか、どんな匂いがするのかを五感を通して経験することで、子供の好奇心や感性が育ち、脳でドーパミンがどんどん分泌されます。

また、脳が完成する3歳までに学習しておかないと、その後では身につけにくいことは他にもあります。

例えば、「基本的信頼感」。

基本的信頼感とは自分を肯定的に捉え、世界は信頼できるものだという感覚を持つことです。子供は親からの愛情を感じることで自分自身を信頼し、困難に直面してもポジティブな考え方ができるようにできます。

乳幼児期に親子の信頼関係を深めることは、忍耐力や社交性、自尊心などといった非認知能力や才能を育成することに効果を発揮し、すべての教育の出発点となります。

親子の絆を深めてくれる親子教室

子供の知能を限引き出してあげるためには、幼いうちに教育に投資しておくことが有効だと、友人に勧められたのが「ベビーパーク」という親子教室でした。

ベビーパークは、「子供の才能を伸ばし方を母親が学ぶための親子教室」です。

幼児教室は様々ありますが、どの教室でもレッスン以外の時間の方が圧倒的に長いですよね。そのため、「レッスン以外の時間に母親が子供にどう接するか」が子供の成長に大きな影響を与えるわけです。

そこで、ベビーパークでは母親が正しい育児方法を学び、そして、子供と一緒に適切な遊びを通して能力の高い子供になるための土台作りを行います。

ベビーパークが教える乳幼児期に適した教育方法とは?

ベビーパークではゴールデンタイムといわれる0歳~3歳までの貴重でかけがえのない時期に、どう子育てするのが正しいのかを母親が学ぶことからレッスンがスタートします。

例えば、脳の発達過程に合わせた遊びを子供に与えることで、脳の発育スピードは劇的に向上します。

子供の興味に合わせて適切な遊びを与えるにはどうすれば良いか、など大脳生理学や発達心理学の面からしっかり理解することで、日々の育児に自信を持つことができます。

ベビーパークに1年以上通った子供の平均IQは140以上。

IQとは知能指数のことを指し、一般的にIQの高い子供は、考える力や記憶力に優れていると言われています。

その他の優れている点として、

・情緒が安定している
・自制心がある
・自立心がある
・温和である
・理性的である
・社会性がある

などが挙げられます。

脳科学に基づく発達に合わせた知育、運動を取り入れたアクティビティなど、IQを引き上げるのに効果的なレッスンカリキュラムがバランス良く組まれているため、知識の詰め込みがなくても結果的に小学校に入ってから周りの子と比べて格段に能力が高くなると評価の高い教室です。

まずは無料の体験レッスンへ

ベビーパークでは全2回の無料体験レッスンを実施しています。

公式サイトから近くのベビーパークを検索し、申込をすることができます。

ベビーパークは全国に約170教室あるため、近くの教室を探しやすく、予約も取りやすいのは大きなメリットです。

無料体験レッスンでは実際と同じレッスンが体験できるため、自分や子供に合うかどうかを判断しやすいと思います。

子供の持つポテンシャルを最大限伸ばしてあげたいとお考えの方は一度無料体験レッスンに参加してみてください!

カテゴリ一覧