固定資産税が6倍!?罰金50万。空き家の売却を今検討するべき理由とは

-PR:Speee-

「せっかく家を売るなら損はしたくない…」
「できるだけ高く不動産を売りたい」
「そもそも自分の家は売れるのかな?」
「売れるならいくらぐらいになるんだろう?」

売りたい家や土地があっても、何から手をつけたらいいかわからないと、持て余している不動産を放置してしまう所有者も少なくないでしょう。

全く利用していない空き家でも所有していれば税金がかかり、老朽化を避けるために修繕も必須。不動産は維持していくだけで相当な費用がかかりますよね。

不動産の維持にかかる費用
①固定資産税
②都市計画税
③保険(火災・地震等)
④光熱費
⑤修繕費
⑥その他維持費用

所有する不動産の状態によって変動しますが、都内のマンションでも地方の木造一戸建てでも維持費は年間50万円~数百万円必要です。

空家を放置していると固定資産税が6倍に

不動産を売却しない限り税金はかかり続けますが、空き家の維持を放棄すればその分の費用はかかりません。

しかし、そのまま放置し下記に該当する状態になってしまえば「特定空家」に指定され、固定資産税が6倍に、最大50万以下の罰金が課せられる可能性があります。

1.倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
建物の破損や不朽、門や看板など倒壊の危険性がある

2.著しく衛生上有害となるおそれのある状態
汚物の異臭、ゴミの放置による害獣などが繁殖し衛生上有害となるおそれがある

3.適切な管理ができておらず著しく景観を損なっている状態
建物に汚物や落書き、立木の繁殖、既存の景観に関するルールに著しく適合しない

4.周辺の生活環境の保全を図るために放置が不適切な状態
立木が近隣に散乱、動物の鳴き声や糞尿の臭気、不審者の侵入や、雪落の危険性など近隣住民の生活に悪影響を及ぼしている

出典:空家・空地管理センター(https://www.akiya-akichi.or.jp/what/sochihou/tokuteiakiya/)

不動産は売れるうちに売っておかないと確実に損をします。売るタイミングを逃せば、自分の家の価値が大きく下落していたなんて事態にも。

空き家への対処は早ければ早いほど高く売れやすいです。

できるだけ高く不動産を売るために

不動産会社に相談すれば売りたい家や土地を査定してもらえますが、会社毎に査定の基準はバラバラ。

選ぶ会社によっては同じ物件の査定でも金額に1000万以上差が出る場合もあります。

出典:不動産投資の教科書(https://fudousan-kyokasho.com/home-assessment-10349)

1社2社の査定だけでは妥当な金額か判断が難しいですが、比較するために複数の不動産会社に足を運ぶのは時間も手間もかかりますよね。

イエウールなら予想以上の査定金額は当たり前!

不動産一括査定サイトイエウールなら、簡単に一番高く売却できる不動産会社がわかります。

最大6社との比較が可能で、売却価格に100万円以上差がつくケースはざら

実際にイエウールを利用して、予想以上の査定金額を提示されてお得に売却できた口コミも多く見られました。

写真
査定額:1620万円
(50歳/会社員/男性)
★★★★
ずっと放置していた空き家を売ろうといくつかの不動産会社を回ったものの、査定金額はどこも二束三文で会社によっては売却できないとまで言われてしまいました。なかば諦めかけていた時にインターネットでイエウールを知りダメ元で査定を依頼してみると、なんと複数社から1000万を超える嘘みたいな査定金額が!他の不動産会社で売らなくて本当によかったです。

写真
査定額:2580万円
(46歳/主婦/女性)
★★★★★
かなり前に実家を相続したのですが、正直持て余していました。どうせ売るなら高く売りたいけど、不動産会社を色々回るのも面倒で放置していたら老朽化が進み、査定してもらうのも恥ずかしいような状態に。それでもイエウールは高額査定をしてくれる会社がいくつもあり、一番高く売れる会社に無事に売却できました。自分で言うのもなんですが、あんな状態でも買ってくれる会社が見つかるのは本当にスゴイ!

イエウールは国内の大手不動産会社はもちろん、地元密着型の優良不動産会社など全国から厳選された1800社以上と提携しているからこそ、廃墟同然の空き家でも高額で売れやすいです。

イエウールなら60秒であなたの家の最高売却額がわかる!

イエウールなら最短60秒で不動産の無料一括査定が可能です。

複数の不動産を回る必要もなく、インターネット環境さえあれば家にいながら時間をかけずに簡単に査定が完結します。

イエウールで不動産の査定をするメリット

・短時間(60秒!)で不動産の無料一括査定が可能
・家で簡単に査定完結。複数の不動産を回る必要なし
・全国の厳選1800社以上から査定価格を提案
・クレームの多い企業は契約解除=優良な不動産会社のみ

下記イエウール公式サイトから必要事項に回答していくと、不動産の一括査定ができます。費用は一切無料です。

【公式サイト】https://ieul.jp/company/

イエウールなら査定だけでもOK

今売るつもりがなくても、イエウールなら査定だけでもOKです。査定金額に満足できなければ、必ずしも売る必要はありません。

イエウールであなたの不動産の正確な価値を知り、売るべきタイミングを見極めて不動産売却でゼッタイに損をしないようにしましょう。

もし放置している空き家があるなら、今すぐに売却を検討するべきです。

カテゴリ一覧