30代のうちに結婚できるのは40%以下!?アラサー女性が効率的な結婚を実現するために取るべき行動とは

-PR:ウェブクルー-

アラサーを境に結婚を焦る女性が増えてきます。

2018年の厚生労働省の調査によると、日本の女性の平均初婚年齢は29.4歳だということを考えても、やはり30歳前後で結婚を考える女性が多いようです。

結婚を焦る瞬間ってありますよね。例えば…

・合コンに呼ばれなくなった
・チヤホヤしてもらえなくなった
・周りがどんどん結婚していく
・親に心配される

誰しもが不安になる瞬間なので、あまり深刻に不安になる必要はありません。

ただし、アラサーのうちに結婚したいと考えているのであれば、少しでも早く行動に移した方が良いのも事実。

アラサー女性が1年以内に結婚するために注意すべき5つのこと

彼氏も好きな人もいないけど、そろそろ結婚したいと感じた女性が気を付けるべき5つのポイントを詳しく解説します!

1.キラキラふわふわした憧れを捨てる

30歳を過ぎると男性との出会い自体が激減します。ドラマや漫画のように「運命の人と自然に出会いたい」なんて憧れはさっさと捨ててしまいましょう。

他にも、”年収1,000万円以上で身長180cmあるイケメン”などの高すぎる相手への条件も捨ててください。もちろん、結婚相手への条件は大切です。どうしても譲れない部分だけ残せば、あなたが結婚相手に本当に求めているものが見えてくるはず。

2.理想の結婚スタイルを明確にする

次に、理想の夫婦像、結婚像を具体的に考えましょう。つまり、どのような結婚生活を送りたいかです。

・結婚後は共働きかどうか
・子供は欲しいか
・趣味が同じ人が良いのか
・休日の過ごし方

など、自分の思い描く結婚生活をできるだけ現実的に考えるのがポイントです。

3.本当に結婚したい時期を決めて、逆算して行動する

たとえば、3年以内に子供が欲しいからあと1年で結婚したい!など、具体的に数年後の将来をイメージするのも重要です。

そうすれば、プランを達成するためにはどのような手段が最適なのか、いつまでに行動すれば良いかが逆算できるわけです。

4.出会いを求めて行動する

「出会いがない!」と嘆いていても結婚できません。積極的に自分から行動をしましょう。

ただし、マッチングアプリや街コンなどは気軽に利用できる反面、リスクも大きいので注意が必要です。

個人情報の管理も甘く、中にはサクラが混じっている場合まであるためおすすめできません。

5.本気で結婚を考えている男女しかいない場所で婚活する

アラサー女性が婚活をする場合、マッチングアプリや街コンは時間を浪費するだけに終わる可能性の方が高く名案とは言えません。

遊び目的の既婚者もかなりの割合で混じっているため、結婚するどころか無駄に傷つけられる可能性すらあります。

効率的に結婚相手を見つけたいのであれば、本気で結婚を考えている男性とだけ出会える場所で婚活するのがおすすめです。

そして、一番効率的に素敵な男性と出会える場所が結婚相談所なのです。結婚相談所のメリットは「安全性」と「婚活意欲の高さ」です。

結婚相談所を利用した人の多くが1年以内に結婚している事実

結婚相談所には負け組の男女しかいない、なんて考えはもはや古いです。出会いの場所が多様化した現代では、むしろ積極的に結婚相談所を利用する人が増え続けているのをご存知でしょうか。

男女とも結婚に対する意識が高い人たちしか登録していないため成婚率が高く、会員の多くが平均1年未満で結婚していると実証されています。

婚活方法 結婚までにかかる時間 結婚への真剣度
結婚相談所 平均1年未満 ⭐⭐⭐⭐⭐
婚活パーティー 1年以上 ⭐⭐⭐
マッチングアプリ 1年以上 ⭐⭐
合コン 1年以上
街コン 1年以上

結婚相談所のメリット

・入会時に各種証明書の提出と人柄チェックがあるため身元がはっきりしている
・コーディネーターが出会いから結婚まで手厚くサポート
・理想の相手とマッチする人と出会う可能性が高い
・断る際も結婚相談所を通すため安心

結婚相談所は比較が最重要!

結婚相談所によって規模や会員数、料金の他、会員の年齢層なども違うため、自分にとって最適な相談所は人によって違います。

・できるだけリーズナブルな結婚相談所を探している人
・コーディネーターにあまり干渉されたくない人
・高収入の相手だけを希望している人
・40代以上の会員が多い結婚相談所を探している人

など、結婚相談所に求める条件は人それぞれです。

例えば、同年代の相手を探している30代前半の女性が、40代の会員が中心の相談所に入会しても希望の相手に出会える可能性は少ないですよね。また、各社で実施しているサービスも多彩ですから、どの結婚相談所が自分と相性が良いかは比較してみないと分かりません。

自分に最適な相談所を見つけるのは、理想の相手と出会うための大事な一歩ですよ。

そこでおすすめなのが、26社の結婚相談所の中から最大10社の資料を無料でもらえる「ズバット結婚サービス比較」です。


>>無料で一括比較してみる<<

ズバット結婚サービス比較5つのメリット

・一度入力するだけで最大10社の資料を取り寄せられる
・自分の年代や地域に合わせた結婚相談所がわかる
・費用を比較できる
・各社の独自サービスを比較できる
・無料の婚活体験に参加ができる

無料で婚活体験に参加ができます

資料で見比べた後に、是非利用していただきたいのが各社が実施している無料婚活体験です。

無料で受けられるお試し婚活の内容は結婚相談所によって様々ですが、マッチングのシミュレーションや、条件にあったプロフィールの紹介など。

さらに、別途参加費を支払えばお試し婚活パーティーに参加できる結婚相談所もあります。

資料で見るよりもっと入会後の婚活をイメージしやすいため、無料体験を体験してみてると自分に合った相談所が選びやすくなりますよ。

結婚相談所比較は「結婚したい」と思える男性に出会うための一歩

2015年の国勢調査によると、30代のうちに結婚できる女性は37.4%。なんと40%にも満たないのです。内閣府 「年齢別(5歳階級)別未婚率の推移」

理想の相手と早く出会いたいのであれば、効率的な婚活をしなくてはいけません。やみくもに行動しても時間を無駄にしてしまうだけです。

「結婚する意志のある理想の男性」とスムーズに出会うには、結婚相談所は最適な手段だといえます。

ただし、結婚相談所も数多く存在するため、相性の良くない相談所に入会してしまうと意味がありません。

時間もお金も貴重ですから、まずは結婚相談所をよく比較することから始めるのをおすすめします。


>>無料で一括比較してみる<<

入会しなくても、婚活体験や相談は無料でできますし、資料を見るだけでもかなり婚活の参考になりますよ。

自分と相性の良い結婚相談所を見つかれば、きっと「結婚したい」と思える男性に出会えるはず!

人生は一度きりですから、後悔のないように思いっきって行動してみてくださいね。

カテゴリ一覧